2012年6月20日水曜日

いまさらながら、Mavenを使ってみた。

「昨日の晩ご飯は何食ったかな?」
というぐらい私の記憶力はひどいものだ。
Javaのライブラリの取得のために初めてMavenを使ってみたのだけれども、少し嵌まったところがあったので、メモを残しておこう。



m2eclipse
※今回から英語版のEclipseを使用しております。(なんか日本語化したものはうまく動かない、ような気がしたので)

Eclipseにm2eclipseを参考サイトを見ながらインスト。
Help > Install New Software
から。

で、これが結構な曲者。インストールした後、ローカルにインデックス(キャッシュ?リポジトリ?)を作成するためにかなり長い時間Eclipseを放置しておく必要があるのである。どれくらい待つかというと、飯を食いに外出する、あるいは風呂に入って寝る、ぐらい。
ローカルインデックスが作成されている間にEclipseを操作すると、なにかの拍子にこの作成が中途半端になってしまい、pom.xmlに何書いても拾ってきてくれませぬ。ここで嵌まった。
いまいちうまく動かない場合は、ローカルインデックスのキャッシュを手動で削除してインデックス再構築をするとよいようです。
ちなみに、Macの場合はデフォルトだと下記フォルダにキャッシュがありまうす。
/Users/<ユーザ名>/.m2/repository/.cache/m2e/
このフォルダにバージョン番号みたいな名前のフォルダがあるはず。これをrm -rでさくっと削除してEclipse再起動し、しばらく放置。
(もしくは、「Maven repository」Viewで"Global Repositories"→"central"を長クリックし、Rebuild Indexを選択して放置)


これで使えるようになった。いちいち個々のサイトに行ってJarを入手しなくていいし、依存ライブラリも自動で持ってきてくれるので便利〜。

[参考サイト]
Eclipse 3.4.2とm2eclipseでMavenを使ったJavaのライブラリ管理 - public static void main
m2eclipseでインデックス作成失敗してリポジトリの検索ができない - ドナドナごとごと
Mavenとは - はてなキーワード
2. Maven 入門 | TECHSCORE(テックスコア)

0 件のコメント: