2012年2月4日土曜日

INFOBAR A01で自作Androidアプリをデバッグする準備

まずはAndroid端末(INFOBAR A01)の設定から
設定→アプリケーション設定→開発
「USBデバッグ」にチェック

これでとりいそぎPC(Win7)にUSBケーブルで接続してみるが、、、
ドライバがインストールされなかった。
Winちゃんいわく、ドライバが見つかりません とのこと。
そんなわけで、いったんUSBケーブルを抜き、Sharpのサイトへドライバを探しに出かけた。

シャープのドライバ配布サイトを確認したところ、2種類のドライバをインストールする必要があるようだ。
SH Developers Square -

まずは、INFOBAR A01用のドライバをダウンロード。
これはexe形式。PDFのインストールマニュアルもある。

ダウンロードしたexeファイルをダブルクリックでインストール。
特に困ることなし。

マニュアルによると「高速転送モード」に設定しろ とのことなので
設定→USB接続→USB接続モード
でそのモードに設定した。

マニュアルに書かれているようにUSBケーブルでPCに接続し、デバイスマネージャで確認したところ、ちゃんと認識されている。よし。

次に2つめのドライバ。「SHARP共通 ADB USBドライバ」をインストールする。
今回インストールしたのは、
usb_driver_SHARP_r4.6.zip
日付が今日(2012/02/03)だよ。ほかほかじゃん。
ダウンロードしたファイルは解凍してどこか適当なフォルダに置いておく。

デバイスマネージャを開き、「ほかのデバイス」を見ると、、、なにやらAndroidらしきヤツがありますな。
それを右クリックして「ドライバソフトウェアの更新」→さきほど解凍したドライバのフォルダを指定。
セキュリティ警告がでるけど無視。
特に何事もなく正常にインストールできた。

デバイスマネージャの表示が更新され、「Android Phone」というのが現れている。
「Android Composite ADB Interface」と表示されているので、これでよさそうだ。

adbコマンドでも確認できる。
コマンドプロンプトから、
adb devices
接続しているデバイスのシリアル番号が表示されているはず。

[参考サイト]


端末でのデバッグ用アプリの実行
実機でのデバッグでいちいちapkファイルを作ってはいられない。
こんなときはUSBケーブルでつないで実機でアプリを動かし、デバッグする方法がある。

まず、Android端末をUSBケーブルで接続。
そして、Eclipseで「デバッグの構成」を開き、先に作成していた"HellowWorld"の「ターゲット」タブを開く。
ここで、ターゲットを「マニュアル」に変更し、「デバッグ」をクリック。
すると、接続しているAndroid端末を選ぶことができる。端末を選んで「OK」。
これで実機で動作を確認することができる。

ただし、(次に書いている)apkファイルのインストールを行っている場合は、起動が拒否られてしまう。
この場合はadbコマンドでアンインストールするとよいみたい。

署名付きアプリのインストール
アプリができあがったら配布可能なパッケージファイルして、実機にインストールしてみることになるだろう。
自分で作成したアプリを個人的に利用するならこれでもいいのかも。

まず、署名付きapkファイルを作る。(ちなみにapkファイルはzip形式なんだそうな)

Eclipseにて、エクスプローラからHelloWorldプロジェクトを選択し、
右クリック→Androidツール→Export Signed Application Package...
プロジェクトを選択(ここではHelloWorld)して「次へ」

"Create new keystore"で新たしく署名を作成する。
ロケーション(とファイル名)は適当に決める。
パスワードを設定して「次へ」

エイリアス、パスワード、推奨年齢、開発者の名前(自分の名前ね)などを記載して「次へ」

apkのファイルをエクスポートする先を指定して「完了」

これでapkができた。

次にAndroid端末をPCに接続し、adbコマンドでapkファイルをインストールする。
コマンドは、
adb install -r -s HelloWorld.apk
つけてるオプションは、
-r 既に同じアプリが入っている場合にデータそのままで上書きインストールする
-s SDカードにインストールする
らしい。

で、なんかインストールに失敗したとメッセージがでた
(端末の画面にはアプリのアイコンが追加されているのだけれども)。
参考サイトによると、デバッグ用のやつが残ってて署名が一致しないエラーとのこと。
一度アンインストールしてから再度インストールを試みる。
アンインストールは下記のコマンドで実行
adb uninstall (アプリのパッケージ名)
この後、もう一度インストールのコマンドを打つと正常にインストールできた。
端末画面に現れたドロイドさんのアイコンをタッチすると、、、
おお、HelloWorldが表示されるではないか。

めでたし、めでたし。

[参考サイト]

0 件のコメント: